知ってました~⁉ コーヒーの効能!!その②

最近、一番話題になったのが、2015年5月の東京大学と国立がん研究センターによる発表です。「緑茶やコーヒーを飲む習慣のある人は、心臓病や脳卒中などによる死亡リスクが低下する」という疫学調査です。「コーヒーを1日3~4杯飲むと、心臓病死の危険性が4割減る」と新聞・テレビなどで大きく取り上げられました。私。この発表で、「コーヒーはカラダにいい」という認識がより一層定着してきたように感じます。 コーヒーとお茶は、ともに世界中の人々に飲まれている存在ですが、両方に共通するのが、カフェインとポリフェノールという炎症予防作用と抗酸化作用がある物質を両方含んでいることです。カフェインやポリフェノールは、脂肪を燃やす働きがあるなど、さまざまな薬理効果を持っているのですが、両方あると相乗効果が出るのです。「カフェインとポリフェノールの相乗効果」と呼ばれるものです。
コーヒー1杯に含まれるカフェインとポリフェノールは、浅煎りのレギュラーの場合でそれぞれ100mg、200mg程度です。緑茶(煎茶)の場合はそれぞれ半分の50mg、100mg 程度となっています。コーヒーほどではありませんが、お茶も両成分を多く含みますから、健康効果を期待できます。ただ、疫学研究ではコーヒーの研究が圧倒的に多いため、コーヒーの健康効果の方がマスコミなどで多く取り上げられるのです。日本で緑茶の疫学研究が少ないのは残念ですね。 ですって!!(^^♪
ぜひ!お仕事、家事の合間にコーヒーブレイクタイム!楽しみましょう!(^^)!
香川県坂出市にある整骨院、接骨院、整体院といえば、 しまもと接骨院、しんか整体院、しんか道場覚醒GYMです。 頭痛、首痛、肩こり、背中の痛み、腰痛、ひざ痛、交通事故の治療はお任せ下さい。 本日、焙煎したてのコーヒー豆、 ブラジルサントスフレンチ、 メキシコSHGハニ―オアハカJASオーガニック 焙煎したてです!
Comments